BuzzFeed Japanがまとめサイト以下の記事を配信していた

ツイッターを何気なく見てたら、こんなツイートが。

この瀬谷健介さんというのは、BuzzFeed Japanのニュース記者だそうです。

(Twitterアカウントの自己紹介にありました)

 

瀬谷さんのツイートにはこうあります。

「全レビューを削除し、疑惑に対する見解を説明しています。書きました」と。

お、BuzzFeed Japanで取材し、新たなコメントがとれたのかと思ってクリックしました。

その記事がこちら。

『グルメレビュアー「うどんが主食」が全レビューを削除 週刊文春の報道をうけ』

記事元を見てもらえば分かりますが、記事の構成は以下の通り。

  • 「食べログ」の有名レビュアーの「うどんが主食」さんが投稿していた全てのレビューを削除したことを説明。
  • 食べログの「うどんが主食」さんのプロフィール画像のキャプチャー。
  • 「うどんが主食」さんのコメントを引用。
  • 週刊文春の6月15日号で「うどんが主食」さんが、高評価した飲食店から過剰な接待を受けていたと報じられたていたことの短い説明。

…以上。

えー!

取材してねぇじゃん。

しかも、ただ食べログから「うどんが主食」さんのコメント転載しただけじゃん…。

マヂかよ。BuzzFeedさん…。

 

内容が重複しますが、瀬谷さんにこんなリプを送りました。

このリプを送って2時間ほど経ちますが、まだ返信はありません。

 

 

最近、まとめサイトが問題になっています。

ネットのどこからか情報を拾ってきて、それをつなぎ合わせて「記事」として配信する。

そんな「記事」を廉価で大量生産し、検索の上位を占めるからネットの情報の質が下がっていると。

 

今回ご紹介したBuzzFeed Japanの記事は、はっきり言ってまとめサイトの「記事」以下です。

Naverのまとめ記事だって、もっと充実しています。

情報の切り貼り、パッチワークすらせず、ただコメントを転載しただけのものを記事として配信しているだけです。

 

BuzzFeed の起業情報を見ると、こう書いてありました。

BuzzFeedは世界中の人々にニュースとエンターテイメント情報をお届けする、

先進的で独立したデジタルメディア企業です。

あと、こうも書いてあります。

家族や友人、大切な人とシェアする価値あるニュースやエンターテイメント情報を提供し、読者と深く繋がる。

それが私たちの使命です。

それから、こんなことも。

イノベーションの飽くなき探求を何よりも重視する社風。ベンチャー精神を持ったテクノロジー企業としての組織体制。現代にフィットし、未来を見据えたメディアプラットフォームを構築することを目的とするエンジニアリングチーム。これらがBuzzFeedの強みです。

まぁ、立派ななこと言ってますが、「先進的で独立したデジタルメディア企業」、「家族や友人、大切な人とシェアする価値あるニュースやエンターテイメント情報を提供し、読者と深く繋がる」、「イノベーションの飽くなき探求を何よりも重視する社風」、そんなワードを並べる会社が、まとめサイト以下のやっつけ記事を配信しているわけですね。

こんなことやってるから、ネットメディアは…と言われてしまうのではないでしょうか。

 

ちなみに、私はBuzzFeedが日本に上陸する前から知っています。

面白そうなメディアだなと思って、日本上陸後は特に注目し、実は先日、記事を書かせて欲しいとDMを送ったところです。でも、間違っていたのかもしれません。

最後に

先に紹介した瀬谷さんのツイートは、瀬谷さんの個人アカウントから発信されたものですが、この記事はBuzzFeed Japan Newsの公式アカウントもツイートしています。

瀬谷さんが書いたのはともかく、この記事を良しとして配信したBuzzFeed Japanの体制はどうなってるのでしょうか…。

イイネ!かツイートしてもらえたらめちゃくちゃ喜びます!